ブログ/コラム

Blog/Column

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - 建物・家づくり
  3. ZEH住宅で健康被害を防ごう!冬の換気不足による体への悪影響【いえとち本舗の新築・山口・宇部・周南・山陽小野田・防府】

建物・家づくり

ZEH住宅で健康被害を防ごう!冬の換気不足による体への悪影響【いえとち本舗の新築・山口・宇部・周南・山陽小野田・防府】

 
みなさんこんにちは! (●ゝω・)ノ
いえとち本舗山口中央店です!
 
 
1月も下旬にはいりましたが、まだまだ寒い日が続いています。
そんな寒い日は、みなさん暖房やヒーターなどで室内を暖かくしますよね。
 
冬はできるだけ冷たい空気を入れたくないものですが、みなさんは換気をされていますか?? (o゜ー゜o)
 

あたたかい



換気をしなければ、室内の空気はだんだんと汚れてしまい、体へあらゆる悪影響を及ぼしてしまいます。
 
従来の一般住宅ですと、窓を開けて換気するなど、冷たい空気も取り入れなければいけませんでしたが、ZEH住宅なら、室内を暖かく保ったまま、キレイな空気を室内に取り入れることが可能です。
 
 
では、一般住宅での換気不足による体への悪影響には、どのようなものがあるのでしょうか。
 
 
空気


 

実は…外の空気より、室内の空気の方が汚い

 

室内の空気は、外の空気のように循環しないので、ほとんどの場合は室内の方が外の空気より汚れています。
EPA(アメリカ合衆国環境保護庁)によりますと、最悪の場合、
室内の空気は、外気よりも100倍も汚れることもあるようです。(゜ロ゜ノ)ノ
 

そんな見えない空気を私たちは24時間吸い続けております。
大量の空気を体に取り入れていると考えると、当然、キレイな空気を吸いたいですよね。
 
 
部屋の空気がどのように汚れ、その汚れによってどのような健康被害があるのか見てみましょう。
 
 
体


 

空気の汚れによる健康被害

 
換気を行わない室内では、あらゆる物質が飛び交っております。
空気中に舞っているホコリやダニ、その他有害物質などを吸っていますと

 
・免疫力が低下する
・呼吸器系の病気にかかりやすくなる
・アレルギー症状が悪化する
・冷暖房設備の効率が悪くなる
・生活の質・仕事の質が落ちる

 
などの身体への悪影響があります。
 
 
病気


 

■空気中を舞うホコリ・ダニ・有害物質

 
室内の空気には多くの微細なホコリや細菌、ウイルスが含まれています。
 
空気中のカビやウイルスが粘膜を攻撃することによって、呼吸器系の病気にかかりやすくなります。
また、体内に入り込んだ細菌やウイルスを撃退するために免疫が機能した結果、アレルギー症状が悪化することがあります。
 



 

■二酸化炭素の増加

 
 
私達が室内で、料理をしたり、作業を行うと、その人間の活動により、
二酸化炭素が増加していきます。
そして、空気中の酸素の濃度が低下してしまい、集中力や記憶力が低下していくという悪影響が起こります。
また、空気が汚染されている室内にずっととどまっていると、免疫力が低下していき、
免疫のバランスが崩れて、風邪を引きやすくなったりします。
 
 
窓


 

ZEH住宅は冷たい空気を入れずに換気を行うことができる

 
 
いかがでしたか?
私達が想像していたよりたくさんの身体への被害がありましたよね。
 
 
以上のような換気不足による身体への悪影響を防ぐことができるのがZEH住宅です。
 
ZEHに関わらず、全ての建築物に常時換気ができる設備の設置が義務付けられております。
 
 
“室内に冷たい空気を入れたくないけど、クリーンな空気の中で生活したい”
 
そんな理想の暮らしを叶えるのがZEH住宅です。
 
山口で新たな生活をお考えの方は、ぜひ、ZEH住宅で住居内の空気をキレイにして、
健康な生活を送ってみてはいかがでしょうか。
 
 
 
山口・周南・山陽小野田・宇部・防府で新築住宅をお考えの方は
是非一度、いえとち本舗までお気軽にお問合せください!
家族全員が楽しく過ごせるお家づくりを一緒に考えていきましょう。ヾ(・∀・*)

 

1月25日(土)~2月2日(日)開催イベント↓

【防府市田島】地域最大級!超絶怒涛の3棟同時見比べ見学会


 
 

>