ブログ/コラム

Blog/Column

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - 建物・家づくり
  3. セキュリティ面を完璧に!安心安全な家づくり【いえとち本舗の新築・山口・宇部・周南・山陽小野田・防府】

建物・家づくり

セキュリティ面を完璧に!安心安全な家づくり【いえとち本舗の新築・山口・宇部・周南・山陽小野田・防府】

 

 

みなさまこんにちは!いえとち本舗山口中央店です(^^

 

山口・山陽小野田・周南・宇部・防府で新築住宅の購入をお考えのみなさま、

お家を建てる際には、危ない人から自分や家族を守るためにも「セキュリティ」って必ず必要ですよね。

 

 

なので今回は「セキュリティ面を完璧に!安心安全な家づくり」についてお伝えしていきます(^^

 

新築 安全 セキュリティ

 

 

〇セキュリティ面で危ない家って?

 

 

セキュリティ面で危ない家は下見がしやすい家」だと言われています。
 

 

泥棒 下見 鍵

 

家の敷地が道路に直接接していたり路地の奥にあったりすると泥棒や放火魔が下見をしやすいため、狙われやすいです。

 

 

上記のような敷地に家を建てる場合、庭のお手入れ等で見通しを良くして死角を作らないことの他に、お家自体のセキュリティを強化する必要があります。

 

 

ここからは具体的なお家のセキュリティを強化するポイントを述べていきます(^^)

 

 

★窓からの侵入を防止

 

 

格子 鉄格子 窓

 

泥棒の侵入経路として約半数窓のガラスを破って侵入しています。

 

つまり侵入されない窓を取り入れることでセキュリティ面がグッと強化されます◎

 
 

ガラスを破られないように防犯ガラスを取り入れたり、シャッター面格子をもちいてそもそも入れそうと思わせないようにしましょう。

 

 

内側からの対策としては鍵とサブロックを必ず施錠しましょう。

 

 

★玄関からの侵入を防止

 

 

鍵 玄関

 

玄関には最低でもピッキング対策が必要です。

 

最近の玄関ドアはほとんどがピッキング強い鍵になっていますが、これに加えてダブルロックにするとなお安心です。

 

 

意外と盲点なのが玄関ドアの横についている採光の窓です。
 

窓のガラスを割り、そこから内側の鍵を解錠して堂々と侵入するケースもあるため、手を差し込めないような格子を付けたりガラスの部分を小さしたりする工夫も必要です。

 

 

 

★モニター付きインターホンは防犯性抜群

 

インターホン モニター付きインターホン

 

最近は賃貸物件でも増えてきたモニター付きインターホン。
 

モニター付きインターホンがあると在宅時は来客を確認したうえで対応を選べるようになりました。
 

不在時にも来客が画像・映像で記録が残るので不審な人が来てないかどうかのチェックができます。

 

 

泥棒は家に入る前にまずインターホンを鳴らして人が不在の時間帯を予測するケースが多いようです。
 

インターホンがモニター付きだとわかると泥棒も記録が残るのを恐れてインターホンを押すことはほとんどないでしょう。

 

 

★さいごに

 

セキュリティ 防犯対策

 

この家は入れないなと思わせることが一番の防犯です。

 

玄関ドアや窓の施錠はもちろんですが「見える防犯」も強化することが被害を未然に防ぐポイントです。

 

 

泥棒等がいなくなることが一番ですが自分たちができる限りのセキュリティー強化をすることが必要不可欠です。

 

 

山口で新築住宅の購入をお考えのみなさまは、セキュリティ面を最大に強化し、安心安全なお家で毎日を過ごせることを考えてお家づくりをしましょう(^^)

 

 

12月14()1222()開催イベント

 

【山口市下市町】リビング21.3帖平屋3LDK完成見学会

>