ブログ/コラム

Blog/Column

  1. 山口いえとち本舗TOP
  2. 建物・家づくりに関するブログ・コラム
  3. 人気のエクステリアのご紹介♪【いえとち本舗の新築・山口・防府・山陽小野田・宇部・周南】

建物・家づくり

人気のエクステリアのご紹介♪【いえとち本舗の新築・山口・防府・山陽小野田・宇部・周南】



みなさまこんにちは!いえとち本舗山口中央店です(^^

 
 

山口・周南・山陽小野田・宇部・防府で新築住宅の購入をお考えのみなさま、『エクステリア』ってなにを指すか分かりますか?


エクステリア 新築 外構

 

『エクステリア』=『外構』といったイメージかもしれませんが少しだけ違いがあります。

 

 

『エクステリア』とは、家の外側の空間をとらえた言葉です。エクステリアの対になる言葉がインテリアです(^^

 

 

インテリアは室内のテーブルやイス、時計やカーテンなど色々なものを含んだ空間を指しますよね。

 

 

つまり、『エクステリア』はフェンスやカーポート、花壇などの「外構」を含めた空間をとらえた言葉になります◎

 

 

山口・防府・宇部・周南・山陽小野田で新築住宅購入をお考えのみなさまはこのエクステリアについてどうお考えでしょうか?
 

建売などはエクステリアが完成しているものもありますが、多くの場合はご自身でエクステリアを決められると思います。

 

なので今回は、「人気エクステリアのご紹介♪」についてお伝えしていきます(^^

 

山口で新築住宅をご購入されて、エクステリアで悩んでいる方の参考になれば幸いです(^^)

 

 

 

★エクステリアの考え方のポイント

 

新築 相談 計画

 

エクステリアを考えるうえで「家の外側をどういう風に使いたいか」ということが大事になってきます。
 

自動車を何台止めたいのか、お子様がおられるなら芝生かウッドデッキか、動線や敷地の形等をいろいろと配慮しなければなりません。

 

また、エクステリアはよく天候に左右されます。なので工期に余裕をもって検討することが大切になってきます。

 

 

★ダントツ人気のウッドデッキ♪

 

デッキ ウッドデッキ 庭 エクステリア

 

お子様やペットがいるご家庭にダントツ人気なのがウッドデッキです。
 

デッキやテラスはどちらも家のリビングと空間的につながった外部リビングのようなものです。

どちらも第二のリビングとして活用することが多いようです◎

 
 

天然木のウッドデッキは人気が高いですが、メンテナンスを怠ると傷んだり変色してしまいます。

 

メンテナンスは毎日水洗いすることが理想ですが、毎日となると大変ですよね。

 

そんな時は撥水効果のあるオイルや塗料をぬって木材を保護し腐朽菌などの浸入を防ぎましょう(*^-^*)

 

 

 

★おしゃれに防犯ができるライティング

 

 

ライト ライトアップ エクステリア ライティング

 

昼と夜で違った家の顔を見せてくれるライティング。夜におしゃれな光があるお家は目を引きますよね。

 

ライティングは光の色や種類、明るさを変えるだけでお家の印象がガラッと変わります。
 

 

デッキ エクステリア 新築

 

夜間の防犯や安全を確保する効果もありますので、ライティングを施すことで見た目も防犯上もグレードアップさせることができます♪

 

 

★ペットのことを考えたエクステリアは?

 

ペット 庭 エクステリア

 

ペットは大事な家族の一員といわれる方は多いですよね。

新築住宅を購入されるとき、室内はもちろんエクステリアにもペットの配慮は必要です!

 
 

ワンちゃんも猫ちゃんもいつも裸足です。とてもデリケートな部分になりますので、エクステリアも床材や塗料にはこだわりましょう。

 

動物が食べてはいけない植物(アサガオやチューリップの球根等)がお庭に生えてしまう可能性もあるので、チェックは欠かせません!

 
 

また、道路への飛び出しを防ぐためにもフェンスを設置したり踏み台になるようなものを置かないようにするなどの配慮も必要です。

 

 

 

★さいごに

 

エクステリア お花 フェンス


 

これから新築住宅の購入をお考えの方、またはエクステリアをお考えの方に少しでも参考になりましたでしょうか。

エクステリアはお家を演出し自分だけの空間を作り出せるものです。

 
 

たくさんのエクステリア施工を参考にして、たくさん悩んで、家族の笑顔が集うお家を実現しましょう♪
 

 

12月14()1222()開催イベント

【山口市下市町】リビング21.3帖平屋3LDK完成見学会

関連記事

一覧に戻る
>