ブログ/コラム

Blog/Column

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - 資金(ローン)
  3. 良い新築とは何か【いえとち本舗の新築・山口・宇部・防府・山陽小野田・周南・下松】

資金(ローン)

良い新築とは何か【いえとち本舗の新築・山口・宇部・防府・山陽小野田・周南・下松】

イエテラスの新築、いえとち本舗山口中央店の下村です。
本日は山陽小野田・周南・宇部・防府・山口で新築住宅をお考えの方に、
良い新築とは何か」についてお伝えします。

今から、山口・宇部・防府・周南・山陽小野田で新築住宅を建てようと思うと、たくさんの不安が出てくるかと思います。
山陽小野田・防府・宇部・周南・山口で新築住宅を建てるのに、「何がわからないのかがわからない!」という状態になってしまいますよね。
山口・周南・山陽小野田・防府・宇部で新築住宅を建てることは、 ほとんどの方が一生で一番の大きな買い物になると思いますので、絶対に失敗はしたくないものです。

実際に新築住宅を建てたいと考えても、どのような新築住宅を建てたら良いか、どこの住宅会社で新築住宅を建てたらいいかは、なかなかわからないと思います。
そこで、今回は「良い新築とは何か」についてお伝えしていきたいと思います。

新築住宅

 

■良い新築とはなにか

山口県にお住まいの皆様に是非知って頂きたい良い新築の条件というものがあります。
それは“あなたにとって丁度いい”ということです。
家を建てるにあたって大事なことは3つございます。
  1. 資金
  2. 建物
  3. 土地
この3つをしっかり押さえて“自分にとって丁度いい”を見つけることが良い新築を建てるうえでは欠かせません。
 
計画

 

■資金について

家は何のためにもつのでしょうか
幸せになるためにもつのではないのでしょうか
住宅ローンにお金を使わなければ何に使えるのでしょうか
多額の住宅ローンを持つとどうなるのでしょうか
自分の趣味ややりたいことを我慢しないといけない場面があるのではないでしょうか
年収の8倍がローンを組める限界です
しかしMAXの住宅ローンをくむ必要はないでしょう
 

■土地について

土地を資産目的で買わない
現在土地の値段はよっぽどの都会を除いてどんどんさがってきている山口市防府市宇部市山陽小野田市周南市もこの例に漏れません
だから資産じゃなく家族全員のことを考えて土地を選びましょう
子供が小学生だからといって必ず小学校に近い土地を選ぶ必要もないでしょう
小学校は6年しかありません
でも家は6年では潰れません
家族全員の今後を考えて買うことが大事です。
それが良い新築を建てることに繋がるのです。
 

 ■建物について

何が自分にとって大事なのかを考えることが大事です。
・デザインなのか
・性能なのか
・耐震なのか
・長持ちなのか

その中でも家族の団らんが大事なのか、個人がゆっくりできるスペースなのか収納なのか
自分にとってなにが重要なのか考えることでどんな建物にしたいかが見えてきます。
良い新築を建てるにあたってその部分を明確にしておくことは非常に重要です。
 

■そもそも新築住宅を建てることは正解なのか

持ち家を買う際、新築住宅にするか、中古住宅にするか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新築住宅、中古住宅それぞれメリット、デメリットがあります。
ここでは、新築住宅、中古住宅のメリット、デメリットについて簡単にまとめております。

中古住宅のメリット
・実物の住宅を確認した後、買うことができる
・価格が安い
・新築を買うより安く自分の好きな間取りにリフォームできるかもしれない

中古住宅のデメリット
・耐震性に不安がある
・思わぬ補修費用がかかるかもしれない
・リフォーム済み物件なら隠蔽箇所が心配

新築のメリット
・建物が新しく、綺麗
・最新の設備が整っている
・地震に強く、耐久性に優れている

新築のデメリット
・売却する際の価格の幅が大きい
・中古住宅よりローンがあり、簡単に引っ越しができない

どうせお金をかけるなら圧倒的に新築のほうが良い
人生で一回の買い物は新品が欲しいですよね。
 

■賃貸と比べるとどうなのか

賃貸のメリット
・好きな場所に住むことができる
・ライフスタイルに合わせて引っ越しができる

賃貸のデメリット
・騒音問題
・老後、アパートから追い出される可能性がある
・自分の家ではないから自由にリフォームができない
 
生涯支払っていく金額的にはあまり差がない
最終的に資産になる新築住宅の方がおとくです!

建築

 

■どんな会社に新築住宅を建ててもらうか

いざ、新築住宅を建てようと決めても、どこの会社に建ててもらうのが良いか、どこに相談したらいいのか、また迷うところだと思います。
家づくりをする会社は、
・設計事務所
・地元の工務店
・大手ハウスメーカ
・歴史がある建築会社

など、多くの会社があります。
 
・設計事務所のメリット
 デザイン性抜群
 自分の好きなようにできる

・設計事務所のデメリット
 とにかく高い

・地元の工務店のメリット
 地場のことに詳しいため、地域にあったプランニングができる

・地元工務店のデメリット
 高くなりがち

・大手ハウスメーカーメリット
 全国規模なので安心感がある

・大手ハウスメーカーデメリット
 ブランド料がかかるため高くなりがち
 
・歴史のある建築会社メリット
 地元で築きあげられた安心感
 FCに加盟している場合はハウスメーカー並みの大量仕入れができるので
 価格が安く抑えられる

・歴史にある建築会社デメリット
 FCに加盟している場合などは過度な値引きができない可能性がある
 
弊社㈱池田建設は70年以上の歴史を誇る地域密着型の建築会社であり、いえとち本舗というフランチャイズに加盟して規格住宅という低価格高品質の良い新築物件を扱っています。
 

■規格住宅のメリット

いえとち本舗の規格住宅『イエテラス』は行き過ぎた機能性にこだわり、家を大きくしすぎて、高額な住宅ローンを組んで返済に追われる毎日よりも、余裕のある返済計画を立てることをおオススメしています。
まず規格住宅とは、住宅を建てるにあたっていくつかあるプランの中から自分に合ったライフスタイルを選び、そこから間取りや外観、屋根などをすでに決められた条件のものを組み合わせていく形であり、間取りを一から作る注文住宅とは異なります。
 
コンセプト
★時間のゆとりを実現
★自分らしく、等身大の生活を実現
★経済的豊かさを実現
★シンプルだけど、カッコイイを実現

上記をコンセプトとしていえとち本舗では、土地から建物、ローンから税金保険と住まいに関わる全てのトータルでご提案できる専門スタッフが、あなたの家計にフィットするサポートをさせて頂いております。

豊かな暮らし

 

■住まい暮らしの先にある豊かなくらし

「自分の家がほしい!」「素敵なお家で生活をしたい!」と誰もが1回は思ったことがあるのではないでしょうか。私自身そう思ったことは何度もあります。
ですが、ただ大きくて素敵な家が建てられたらそれで良いのでしょうか。
答えはNOです。大きくてグレードの高い家は背伸びをすれば買えるかもしれません。
しかし、その後の生活を考えてみてください。
住宅ローンの重荷を背負って、日々の楽しい生活が送れるでしょうか。
家自体が良くても、一日の食事で節約しないといけない、オシャレもしたい、遊びもしたいのにローンがあるから我慢しないといけないという問題が起きることも考えられるのではないでしょうか。
そこで失敗しない家づくりをするために必要なことは、まずは返済計画を考えるということです。
家計に負担をかけすぎず、自分サイズの快適で心地いい住まいを建てる
イエテラスの規格住宅なら、趣味も旅行も買い物も我慢せずに理想の住まいづくりを低価格で実現することが可能です。
ですが、ただ安ければ良いと考えているわけではありません。
重要なのは、「規格化することで標準的に良い家が建てられる」ということです。
 

■デザイン性も優れる

いえとち本舗の規格住宅は、セミオーダー住宅とも呼ばれています。
イエテラスはたくさんのパターンを取り揃えていおり、お好みのデザインを見つけることができます。
また、家のサイズや間取り、玄関の向きや屋根の形などを選んでいくだけで、理想の住まいがつくれるシステムも開発し、さらに、インテリアテイストをセレクトして個性もプラスすることができ、一般的な規格住宅とは、ひと味違う自分だけのベストハウスを建てることが可能です。
 
住宅


良い新築の条件はわかりましたか?
いえとち本舗ならあなたに丁度いい新築住宅をご提供できます。
是非一度ご来店ください。
 

8月10日(土)~8月12日(祝)の最新イベント情報↓

【山陽小野田】平屋新築完成見学会!モデルルームをぜひご見学下さい!!

【山口・防府・宇部・周南・山陽小野田】で【月3万円から高性能なスマートハウス イエテラスの新築】

>